衝撃フルフル亜種 Date20110628_1

モンスターハンターのお話です。
特異固体のモンスターの一種「フルフル亜種」を紹介します。
通常固体に比べて格段に凶悪な使用となっています。
参加資格は下位(HR5)、上位(HR31)ですが、凄腕(HR100以上)装備で挑まないと何もできずに即死します。

フルフル亜種(特異固体)

■肉質や体質など:
肉質やサイズは同じくらいですが、
強さはおそらく通常固体の最強クラス(攻撃力やHPが約150%)
■推奨スキル:
・超高級耳栓(聴覚保護25)※ガンナーなら必須
・麻痺無効(麻痺20)※剣士なら準必須
・ガード性能+2(ガード性能20)
 気絶無効(気絶10/20)※←↑ランス、ガンランスのみ。
・回避性能(回避性能10/20)
・雷耐性(雷耐性10/15/20)
■モンスター攻撃の特徴:
・プルプル咆哮(聴覚):
 ダメージのないバインドボイスです。
 超高級耳栓でないと無効化できません。
 首を大きく伸ばして暴れるモーションで、咆哮時間もやや長いです。
 ガード可能ですが、無力化できれば大きな攻撃チャンスとなります。
 たとえ喰らっても、次の攻撃までの隙が大きいので慌てずに。
・ろくろ首アタック(打撃+防御低下):
 通常固体が使う頭を大きく伸ばして左右に振るアレです。
 射程が大きく伸びているほか、同時に出すヨダレを落とします。
 ヨダレに当たると防御低下します。
 また、ガード武器で貫通しますのでも回避しないと危険です。
 防御低下は、防御アップの薬などで回復できます。
・帯電ジャンプアタック(打撃+雷):
 通常固体の使うプレスに電撃が纏っています。
 ガードしていても、上空通過時に電撃が当たります。
 着地時にも電撃が起きるので、素直に回避しましょう。
・全方向3連続麻痺ブレス(打撃+雷+麻痺):
 ベルキュロスのように小ジャンプから放電ブレスを放ちます。
 8方向に2連発、3弾目は初弾よりやや右に撃ってきます。
 弾道は遅く、発射間隔も広いので、モーションが見えたら、
 遠距離に離れれば楽に歩き回避できます。
 麻痺無効+ガード性能+2のランスならガードきますが、
 状態異常攻撃により気絶値の蓄積に注意してください。
 ※他の3連続ブレスも同様ですが、回避できずに3発喰らうと即死。
  至近距離で回避できない場合、放電前にフルフルの頭側に行き、
  わざと頭の叩きつけダメージで吹っ飛べばブレスを回避できます。
・ホバリング麻痺ブレス(打撃+雷+麻痺):
 ヘリコプターのようにその場で小飛行+旋回してPCを狙います。
 攻撃そのものはフルフル種特集の3WAYブレスですが、
 高速の3連発+特大ダメージですので、至近距離で喰らうと即死。
 ホバリング動作もゆっくりなので、フルフルの正面の放射線状から
 移動すれば楽に回避できます。
 起き上がりコンボで喰らう場合でも、1発を喰らってもいいつもりで
 斜線上から移動しましょう。ランスのガードでも削られて死にます。
 慌てずに上記のように行動するか、胴体に突っ込みましょう。
・フェイント帯電
 通常固体が使うしゃがみ帯電、そして3WAYブレスに、
 最初とは別に、モーション中に1~2回放電します。
 初弾を回避したと思って油断すると喰らうので注意してください。
 
『まあ数回戦った感じですが、通常固体のフルフル亜種と同じく、
高火力でひるませ続けて、ずっと俺のターンいうのがよさげです。
火事場ガンナー、もしくはガンランスで砲撃しまくる、
もしくは双剣の乱舞、大剣の抜刀攻撃で、頭と足を攻撃。
逆に近距離での連続攻撃が難しいので、手数で攻める
片手剣、太刀、ランスは火力的に心ともないです。
狩猟笛は、ガンナーか双剣がPTにいれば貢献できますが、
とにかくブレス攻撃が多いので戦闘中に演奏が難しいです。
フルフル種にハンマーで行くのはどうかと思いますが、攻撃大の
演奏を受ければスタンプは有効です。でも味方は吹っ飛ばすなよ』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック